写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:カーボンベルトドライブ+内装変速でスマートに走る「CYLVA F8B」

「写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL」シリーズの第4弾は、クロスバイクの「CYLVA F8B」です。以前にチェーンドライブの「CYLVA F24」を紹介していますが、このF8Bはベルトドライブを採用しているのが大きな特徴です。

_DSC0889
_DSC0881

フラットハンドルのCYLVAの中では、最上位グレードとなるのがF8B。つまり、BRIDGESTONE GREENLABELとしてラインナップされているクロスバイクのフラッグシップモデルです。

_DSC0893

CYLVA F8Bには、フロントの変速機がありません。

_DSC0914

しかもチェーンではなく、ベルトドライブが採用されています。このベルトは芯の部分にカーボンが使用されており、従来のベルトよりもシャープな走りが可能です。

_DSC0899

リアの変速は、変速機が外側には見えない「内装変速」と呼ばれるタイプ。ホイールの中心部に変速機があり、8段変速を備えています。

_DSC0922

タイヤは700×32Cという、クロスバイクとしては標準的で安心感のある幅。タイヤ内部はパンクしにくい構造となっています。

_DSC0936

フロントブレーキは、ワイヤーで引くタイプのディスクブレーキを備えています。

_DSC0939

フロントブレーキの効き過ぎを防ぐ「パワーモジュレーター」も付いています。

_DSC0927

リアのブレーキは、クロスバイクでは一般的なVブレーキと呼ばれるものです。

_DSC0964

握りやすい形状のグリップと、ブレーキレバー。

_DSC1001

変速操作はレバー式。変速に関するパーツはシマノの「アルフィーネ」というもので、上質な操作感です。

_DSC1006

グリップを手前側から見たところ。

_DSC0950

CYLVAシリーズ共通の、ペダリングしやすくてお尻が痛くなりにくい、人間工学に基づいた設計のサドルです。

_DSC0979

まっすぐ伸びたフロントフォークが、スポーティな印象を与えます。キャリアの台座が付いており、オプションのフロントキャリアを取り付け可能。

_DSC0993

リアにもキャリアの取り付け台座があります。もちろん、オプションでリアキャリアが用意されています。

_DSC0975

自転車の安全基準「BAA」適合車種なので、ヘッドライト、反射板、ベルは標準装備です。

_DSC0996

GREENLABEL専用のヘッドバッヂ。

_DSC0002

CYLVA F24と同様の、靴をいためにくい樹脂製ペダルです。

_DSC0461

カラーはF.ネオンイエロー(上写真)、T.アンバーブラック、E.ミストグリーンの3種類です。

内装変速のシマノ・アルフィーネは、変速操作をしてもギアがガチャガチャと音を立てることがなく、信号待ち等で止まっているときでも変速操作ができます。また、ベルトドライブはチェーンと違って油汚れとは無縁。当然、通勤や通学の途中でチェーンが落ちる……といったトラブルに遭うこともありません。

カーボンベルトドライブ+内装変速でスマートにサイクリングできるのが、CYLVA F8Bの良いところです。

リンク: BRIDGESTONE GREEN LABEL

関連記事: 写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:はじめてのクロスバイクにおすすめな「CYLVA F24」 – BRI-CHAN

TEXT_Gen SUGAI(CyclingEX

協力・協賛:ブリヂストンサイクル株式会社