TOTEBOXのBOXバスケットにみんなが大好きなアレがどれだけ積めるか確かめてみた

ブリヂストンの「TOTEBOX(トートボックス)」は、TOTEとかBOXとか言うだけあって、荷物がたくさん乗る自転車だ。

もちろん、リアに装着された大型のバスケットが特徴。

確かにこれだけの大きさがあれば、いろいろなものを運べそうだ。しかし、実際のところ何がどれくらい、運べるのか? このBOXバスケットのスペックは「タテ483mm×ヨコ357mm×高さ217mm」と発表されているが、ちょっと具体的にイメージがしにくい。

よく、広さや容積を説明するのに「東京ドーム何個分(何杯分)」などと言われる。それが本当にわかりやすいかどうかはともかく、水道橋駅から見えるアレが何個かと考えれば、確かに想像を膨らませることはできる、かもしれない。

Q:[施設] よく東京ドーム何個分や何杯分という表現を耳にしますが、東京ドームの面積や容積を教えてください。
A:面積の基準としてよく使われているのは建築面積で、46,755平方メートルです。 容積は124万立方メートルです。

情報源: 東京ドームについて | よくあるご質問 | 東京ドームシティ

TOTEBOXのバスケットについても、そういう「へ〜そうなんだ〜!いっぱい積めるんだねぇ〜」と思ってもらえるような表現方法が必要だと、BRI-CHAN編集部は考えた。

で、これで測ってみようと思うわけ。

そうだね、「うまい棒」だね。

おかしのまちおか」に行くと、30本入りのパックが売っている。

シュガーラスク味。これ、うまそう!

というわけで、TOTEBOXのバスケットに「うまい棒」が何本入るかを測ってみようと思うわけだけど、その前に、この30本入りのパックだと……

こんなふうに載せられることに気づいた。

用意したうまい棒30本パックを次々とTOTEBOXのバスケットに入れて行く。

あ、ちょっとまずいかも。うまい棒がまずいわけではなくて、しくじったかも。

「こっちもバカじゃないんだから」とBOXバスケットの寸法から「これくらいは入るだろう+α」のうまい棒を用意したつもりだったが、この方法だとたくさん積むことができて、うまい棒が足りないのだ。

しかもさぁ、チョコレート。そうだな、お前、小さかったんだよな。忘れてたよ。あとで食べることを考えると、どうしてもチョコレートを含めておく必要があったのだけれど。

気を取り直して、結局のところ30本入りパックがどれだけ入るのかを確かめてみた。上の写真からわかるように、30本パックが横2個×縦5個、合計300本は入る。パックの状態なら荷崩れもおこさないから、TOTEBOXに積めるうまい棒の数は「30本パック×10=300本」ということで構わないだろう。

これで公園の中を走り回って子どもたちにうまい棒を配ったらヒーロー……と言いたいところだが、警察に通報されて近辺の親御さんのスマートフォンに不審者情報が配信されるのがオチだろうか。

もちろん、知らないおじさんから食べ物なんかもらっちゃダメだぞ!

今度は平積みだ。

この段階で30本パックが5つ入っている。余裕だ。

もう3パック(うちひとつは、小さいチョコレート)積んでみると、高さがはみ出す。

というわけで、5パック積んだ状態からバラ積みを開始。

テキトーにやると隙間からコンニチハしていた。

「チーズ味」を30本敷きつめた上から「サラミ味」を30本敷きつめる。

ま、こんなもんだろうか。

しかし、壮観である。

5パック=150本の上から60本敷きつめたので、合計210本。繰り返す。TOTEBOXのBOXバスケットには、うまい棒が210本。

リスカ株式会社が製造し、株式会社やおきんが販売している「うまい棒」は、遺伝子組み換えコーンが混じらないように、栽培から加工までの各工程を分別管理されたコーンを使用しているという。

来年には発売40周年を迎える、偉大なるおやつ「うまい棒」も、TOTEBOXなら一度に210本積むことができる。30本パックを縦に並べれば300本だ!

210本のうまい棒を積んでも、まったく走行性能に不安のない、TOTEBOX! ちなみにTOTEBOXには「LARGE」と「SMALL」があるが、両者の違いは車輪の大きさで、BOXバスケットは共通だ。

ちなみに、この記事のために用意したうまい棒は、240本だ。

撮影で使用したあとは、スタッフと関係者がおいしくいただきました。

実は「240本もどうすんの」と思ったものの、関係各所に配布したところ、その場で何本も食べ出す者、家に持ち帰る者などが続出。いかにうまい棒が愛されているかを思い知ることにもなったのだった。めでたし。

●今回使用した自転車:TOTEBOX LARGE(税別48,800円)

車両提供:ブリヂストンサイクル

リンク: トートボックス | ブリヂストン グリーンレーベル | 通学・通勤向け自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

●今回使用したうまい棒
サラミ味
シュガーラスク味
チーズ味
テリヤキバーガー味
チキンカレー味
たこ焼き味
チョコレート

リンク: やおきんドットコム

リンク: リスカ

text&photo_Gen SUGAI(CyclingEX


1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)