toggle

MarkRosa miniのサドルを変えてみました

今回は、MarkRosa mini(MarkRosa M7)のサドルを純正のものから、別のタイプのものに変えてみよう思います。見た目や乗車した感じがどう変わるか楽しみです。

続きを読む>

MarkRosaにドリンクホルダーを付けてみました

気温も高く、蒸し暑い日が続いていますね。外に出かけたり、体を動かすときにはいつも以上に水分補給に気を付けつけたいです。

ということで今回は、MarkRosa mini(現行モデルはMarkRosa M7)にドリンクホルダー(ボトルケージ)を取り付けます。

続きを読む>

クロスバイク「CYLVA F24」にブルホーンバーを装着してみた

クロスバイクの乗車姿勢をスポーティなものにしたいときの定番のカスタムといえば「バーエンドバーを取り付ける」ことですが、「ブルホーンバー」も人気がありますよね。今回は、CYLVA F24にブルホーンバーを取り付けてみたいと思います。

リンク: CYLVA F24|CYLVA|BRIDGESTONE GREEN LABEL

こちらが、ノーマルのCYLVA F24です。ブレーキレバーやシフトレバーはオリジナルのものを流用して、ハンドルバーだけをブルホーンバーに交換したいと思います。

続きを読む>

TOTEBOX largeをカスタムして「TOTEBOX extra large」を作ってみた

丈夫なキャリアと大きなバスケットを標準装備して、カーゴバイクっぽい雰囲気もあるブリヂストンのシティサイクル「TOTEBOX」。もし自分がシティサイクルを手に入れて毎日使うなら、こんなのがいいなぁ〜とは思っていたのですが、ひとつだけ難点がありました。「small」と「large」があるTOTEBOXですが、身長が180cmを超えると、largeをもってしても、少し小さいのです。

リンク: LARGE|TOTEBOX|BRIDGESTONE GREEN LABEL

そこで今回は「(大きい)男のためのカスタム」をテーマに、比較的リーズナブルで入手しやすいパーツを使いつつ、TOTEBOX largeのカスタムにチャレンジしてみました。

続きを読む>

CHeROなどのスチールバイクを盛り立てるブリヂストンのメッキパーツたち

ブリヂストンサイクルから、クラシカルテイストの「CHeRO」や、ANCHOR RNCシリーズをはじめとする、スチールフレームの自転車にぴったりなメッキパーツが発売されています。

クラシカルなテイストを盛り立てながら、自転車の印象を明るくしてくれるパーツたちです。

続きを読む>

2017-03-31 | カスタム, ミニベロ

本革パーツでCHeROをドレスアップしよう!

自転車に乗っているあいだ、ずっと座り続けるサドル。そして、ずっと握り続けるグリップ。この2つのパーツが人と自転車のインターフェイスとして、とても重要な役割を担っているのは言うまでもありません。

さて、そんなサドルとグリップですが、CHeROの純正パーツに使われているのはレザー「テイスト」の素材。すなわち、合成皮革です。CHeROというモデル名はフレーム素材の「chromium molybdenum steel(chromoly)」と「leather(レザー)」から取られた造語ですが、日常的に使う量産製品としては、コストや取り扱いの面で、なかなか本革とは行かないのが現実です。

そう言われると、「なんだー、本革じゃないんだー」とか思ってしまいそうになりますが、それでも純正のレザーテイストパーツに安っぽい感じは一切ありません。むしろ「この価格帯の自転車でよくぞここまで……」と言えるほど。

続きを読む>

2017-02-10 | others, カスタム

CHeRO Dropのタイヤを細くしたり太くしたりしてみた

往年の名車「ロードマン」を彷彿とさせる懐かしさが特徴のBRIDGESTONE CHeRO Drop(クエロ・ドロップ)。標準仕様ではサイドが飴色のタイヤを装着してレトロカジュアル路線を徹底していますが、このCHeROドロップに細めのタイヤや太めのタイヤを装着したら、どんな雰囲気になるでしょうか。

こちらが標準状態、つまりCHeRO Dropを購入したとき最初に装着されているタイヤです。

続きを読む>

bikkeのコーディネートパーツをVEGASに使ってみた!

ブリヂストンサイクルのファミリー向け自転車「bikke」は、純正オプションでカラーコーディネートができるのが特徴です。今回はこのオプションパーツをグリーンレーベルの「VEGAS」に使用して、簡単にイメチェンしてみました。

_dsc4604

これがノーマルのVEGAS。クリーム色のフレームに、ブラウンのサドルやグリップが付いています。これが、どんなふうに変化するでしょうか。

続きを読む>

1 2