写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL:フェンダーとキャリアを付けてもかっこいいロードバイク「CYLVA D18」

ブリヂストンサイクル「GREENLABEL」のラインナップから注目車種を紹介する「写真で見るBRIDGESTONE GREENLABEL」、今回はスポーツ性と実用性を併せ持ったロードバイク「CYLVA D18」に着目してみました。ロードバイクを趣味だけではなく通勤にも使ってみたいというビギナーの方にぴったりの1台ですよ。

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CYLVA D18はレース志向のロードバイクではなく、日常での使用や週末のサイクリングに主眼を置いた、乗りやすくて実用性も備えたロードバイクです。今回は、純正オプションのキャリアとフェンダー(泥よけ)を取り付けた状態で紹介します。

  • 製品名 CYLVA D18(シルヴァ D18)
  • 価格 100,800円(税別)
  • 専用オプション:フル泥ヨケセット 6,180円(税別)
  • 専用オプション:リヤキャリヤ 5,060円(税別)
  • 製品情報 https://www.bscycle.co.jp/greenlabel/cylva/d18.html
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CYLVAのクロスバイク、F24等と共通のデザインを持つアルミフレームを採用しています。今回撮影したフレームカラーは「T.フロスティホワイト」で、いわゆるマットホワイトです。

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フレームのヘッドチューブと呼ばれる部分が長めに取られており、上体が起きてリラックスした姿勢で乗ることができます。

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ロードバイクといえば、やはりドロップハンドルとこの変速/ブレーキレバー(デュアルコントロールレバー)ですね。CYLVA D18では、変速パーツにシマノ・ソラを採用しています。

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ハンドルの手前側にはサブブレーキレバー(セーフティブレーキレバー)が装着されていて、ここを握ることでも減速できます。はじめてのスポーツサイクルでドロップハンドルが不安という場合は、このレバーも活用しましょう。

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フロントギアの変速は2段。一般的なロードバイクとは違って、ギアにカバーが付いています。普段着で乗ってもズボンの裾を汚さないための配慮です。

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リアの変速機(リアディレイラー)も、もちろんシマノ・ソラ。

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リアの変速段数は9段。前後で18段変速です。坂道から平地まで、多様なシチュエーションをカバーします。

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フロントフォークはアルミ製で、フェンダーを取り付けるための台座が付いていますから、写真のように純正のフェンダーを取り付けることが可能です。

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純正のフェンダーはしっかりとした長さがあるフルサイズのもので、雨で路面が濡れていても、雨水や泥がはねるのを防ぎます。

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リアフェンダーも、フルサイズ。

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こちらも純正オプションの、リアキャリアです。荷物を載せるのに便利なのはもちろん、サイドバッグやパニアバッグを取り付けることもできます。ツーリングに行くのにも、良さそうです。

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タイヤは700×28C(28mm幅)です。ロードバイクとしては少し太めのサイズなので、ビギナーでも安心して乗ることができるでしょう。

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一般的なロードバイクでは、CYLVAの純正オプションのようなフルサイズのフェンダーを取り付けることができません。CYLVA D18では、700×28Cタイヤを装着した上にフェンダーを装備しても大丈夫なように、ブレーキのアーチが大きいものが使われています(もちろんシマノ製)。

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CYLVAシリーズ共通の、ペダリングのときにももがすれにくく、それでいてお尻が痛くなりにくいサドルです。

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フラットペダルを標準装備しています。

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ヘッドライトと前後のリフレクター(反射板)、ベル、さらにはワイヤー錠も最初から付いてきます。できれば、テールライトは別途購入しておきましょう。

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タイヤの空気を入れるバルブに着目。

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一般的なシティサイクルで使われている「英式バルブ」のアダプターが付いていました。アダプターが付いた状態であれば、英式バルブだけの空気入れでも、空気を入れることができます。

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アダプターを取り外せば、ロードバイクで一般的な「仏式(フレンチ)バルブ」です。

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自転車の安全基準「BAA」対応です。

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こうやってみると、フェンダーやキャリアを取り付けて実用性にふったロードバイクというのも、なかなかかっこいいですね。

本格的なスポーツ用途のロードバイクと比べるとさすがに重たくはなりますが、走り出してみると、十分にロードバイクらしさを感じることができます。700×28Cのタイヤは舗装の継ぎ目などでナーバスになりすぎることがないし、サブブレーキレバーはストップ&ゴーが多い街中でとても便利に感じました。

CYLVA D18は、通勤・通学等のデイリーユースはもちろん、ツアラーとしてもぴったりな、とっつきやすいロードバイクと言えます。

今回は使用しませんでしたが、これなら純正オプションのサイドスタンド(税別2,930円)を取り付けるのも良いでしょう。

リンク: BRIDGESTONE GREEN LABEL

text&photo_Gen SUGAI(CyclingEX

協力・協賛:ブリヂストンサイクル株式会社

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