小さいけど上質、そしてよく走る小径自転車「VEGAS」の魅力をショップ店長に聞く

BRIDGESTONE GREEN LABEL(ブリヂストン グリーンレーベル)のラインナップで密かなロングセラーを続けているのが「VEGAS(ベガス)」というモデル。

もともとはGREEN LABELの前身である「Relaxy Bike(リラクシーバイク)」というシリーズのひとつとして2007年に登場、じつに10年以上も根強く支持されている。そんなVEGASの人気の秘密を、ブリヂストンの自転車を知り尽くしたサイクルショップの店長に聞いてみた。

横浜市瀬谷区の「ブギーサイクル」は、昔ながらの商店街の一角に立地する地域密着型の自転車店。店主の曽倉さんはブリヂストン自転車の専門店でキャリアを積み、2014年に地元だった瀬谷に自身のショップをオープンした。現在もブリヂストンの自転車を取り扱っており、修理や整備といったアフターサービスを行う「修理サポート店」の看板も掲げる。すなわちブリヂストン自転車を知り尽くした人物だ。

「VEGASは20インチタイヤの小径車ですが、太めのセミブロックタイヤや近くて高いハンドルポジション、クッションの厚いサドルなど、ゆったり走れるのが大きな特徴です。だいたい5㎞圏内ぐらいをリラックスして走るのに適ていると思います」

「こういうカテゴリーの小径車ってじつは少ないんですよ。もう少し前傾気味のポジションだったり、細身のタイヤを装備していたりと、スポーティに走る特性のモデルが多いんです。競合車種が少ないということも、長年に渡って支持される大きな理由なのではないでしょうか。実際、指名買いされるお客様も多くいらっしゃいます」

VEGASは車輪こそ小さいが、ひと漕ぎで進む距離は26インチ車とほぼ遜色のないギア比に設定されているという。ただし、小さな車輪は慣性(物体がそのままの状態でいようとする力)が小さいので「加速しやすく、止まりやすい」という特性を持っている。小径車がストップ&ゴーの多いシティライドに適していると言われる所以だ。だが、VEGASはそれとは少し異なる部分でも小径車の魅力を引き出しているという。

「車体がコンパクトで乗り降りがしやすく、老若男女を問わず誰でも扱いやすい。これも小径車の大きな美点だと思いますが、VEGASはどちらかと言えばそこの部分にフォーカスしたモデルだと思います」

「まず、アップライトなポジションを採用したことで対応身長がとても幅広い。カタログで記載されている137㎝の方から乗ることができ、男性の平均的な身長ぐらいまで対応します。またぎやすく、足着きも良いので、運動機能に自信のない高齢者の方でも安心して乗っていただけると思います。一般的なシティサイクルと比較すると決して安価ではないと思いますが、対応身長が幅広ければ家族みんなでシェアすることもできますからね。カラーバリエーションも豊富なので家族間の合意も得やすいでしょう」

「また、一般的な小径車よりも太い20×1.95というサイズのタイヤも走行面、運用面で扱いやすさにつながっていますね。路面状況が少々悪くても安定して走ることができますから。お客様から“パンクのしにくい自転車が欲しい”というご相談を頂くことは多いのですが、そういった方にも自信をもっておすすめできます」

もちろん、ブリヂストンの自転車ならではの高いクオリティはVEGASでも維持されていると曽倉さん。

「VEGASはシングルギア+ダイナモ式ランプを採用する下位グレードのモデルでも3万円台半ばの価格です。とくに自転車好きではない、一般の方からすれば高価に感じられると思います。ただ、日常的に通勤や通学などで使ってみると、安価な自転車との差は歴然です」

「1万円台で買えるような自転車はフレームの剛性や精度が低く、あまり気持ち良く走れないことが多いんです。人間の感覚はかなり鋭敏なので、ペダルを踏んだときにわずかにフレームがたわんで力が逃げるのが分かってしまうんですね。VEGASのフレームは乗降性を重視したアンダーボーンフレームになっていますが、しっかり剛性と強度が確保されているので、低速でもふらふらせず、思い通りのラインで走ることができます。この辺りのフィーリングはやはり乗ってみないと理解しにくい部分なので、ぜひ一度試乗してみて欲しいです」

インタビューを終え、撮影のためにお店の周辺をVEGASでひと回りしてみたところ、走行中に周囲の風景をよく見渡せるのが印象的だった。ポジションがゆったりしていることに加え、操縦性が乗り手の感覚によくフィットしているからだろう。自転車のことをまったく意識することなく走ることができる。これも「良い自転車」のひとつの形だろう。

VEGAS 製品情報

価格:35,800円(シングル、ダイナモランプ、税別)/43,800円(3段変速、オートランプ、税別)
車輪のサイズ:20インチ
変速段数:なし/3段

製品情報: ベガス | ブリヂストン グリーンレーベル | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

ブギーサイクル

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-9-15-101
相鉄本線「瀬谷」駅南口から徒歩3分
銀座通り商店街内
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週木曜日・第3水曜日
Webサイト http://www.boogie-cycle.com


写真と文:佐藤旅宇(さとう・りょう)

自転車専門誌の編集部勤務を経て2010年にフリーライターとして独立。最近はロードバイクにとくに熱中しており、仲間らとエンデューロレースやヒルクライムレースにも積極的に参戦している。2018年10月より、自身が編集長を務めるWEBメディア『GoGo-GaGa!』をオープン。自転車を含むパーソナルな乗り物の魅力を広く発信している。

『GoGo-GaGa!』 https://www.gogo-gaga.com


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)