TB1eから考える「機能に裏打ちされた自転車のデザイン」

少し前の話ですが、ブリヂストンサイクルの電動アシスト自転車「TB1e」が「2020年度グッドデザイン賞」を受賞しました。そこで今回は、自転車のデザインについて考えてみました。

グッドデザイン賞とは公益財団法人日本デザイン振興会が主催する活動で、シンボルマークの「Gマーク」が広く知られています。グッドデザイン賞のWebサイトでは、この賞が「デザインの優劣を競うものではない」と説明しています。

グッドデザイン賞はデザインの優劣を競う制度ではなく、審査を通じて新たな「発見」をし、Gマークとともに社会と「共有」することで、次なる「創造」へ繋げていく仕組みです。グッドデザイン賞では常に我々が向き合うべき根源的なテーマとして5つの言葉を「グッドデザイン賞の理念」として掲げています。

情報源: グッドデザイン賞とは | GOOD DESIGN AWARD

2020年度グッドデザイン賞の受賞件数は1,395件。審査対象数は4,769件ですから、応募して審査にかかったもののうち7割は落選したということになります。

さて、今までBRI-CHANでも何度か紹介しているTB1eですが、そのルックスについて申し上げれば、ひと目見て「わあ、かっこいい!」と感じたり、誰もが「これは斬新で個性的だね」と受け止めるデザインかというと、違うでしょう。

しかし個人的には、グッドデザイン賞を受賞しようがしなかろうが、TB1eは「かっこいい」と思っています。それは、派手さや奇抜さは皆無であっても、すぐれた機能をもち、その機能に裏打ちされたカタチをしているからです。

TB1eは電動アシストのクロスバイクですから、バッテリーをどこかに搭載しなくてはなりません。TB1eでは、シティサイクルタイプのものと同様にシートチューブの後方に搭載されているわけですが、後輪との間隔はなるべく詰められていて、日本の電動アシスト自転車にありがちな間延びした印象をだいぶ抑えることに成功しています。

オプション装着状態(一部は社外品)

これは、TB1eは前輪にモーターを搭載しており、一般的な電動アシスト自転車よりバッテリーの下(クランク周辺)がすっきりしていることとも関係しています。構造と見た目は、表裏一体というわけです。

また、TB1eはスタンドやフェンダー(泥除け)といったアクセサリーが標準装備されているほか、フロントバスケットやリアキャリアといったオプションも用意されています。このような標準装備パーツや純正オプションパーツを取り付けた際の「一体感の高さ」も、TB1eの魅力のひとつとなっています。

さて、ここでまったく別の自転車を紹介しましょう。TB1eと同じくブリヂストンの製品ですが、こちらは「ANCHOR(アンカー)」ブランドのロードバイク 「RNC7」です。

photo_ブリヂストンサイクル

RNC7に採用されている「ネオコットプロフェッショナル」と呼ばれるブリヂストン独自のクロモリフレームは、パイプの接合部が丸みを帯びた独特な形状をしています。この丸みは、見た目だけのものではありません。フレームのどこにどんな力がかかっているのかを突き詰め、理論的に形状を最適化した結果、生まれたものです。

2012年のサイクルモードにて

つまり、RNC7の独特な形状も、機能に裏打ちされていると言えます。

リンク: RNC7 | ALL LINE UP | アンカー | ブリヂストンサイクル株式会社

関連記事: ブリヂストンの「ものづくり」と「走り」への情熱を街乗りにも!RATIO &Cだけで手に入る「BRIDGESTONE NEOCOT」 – BRI-CHAN

もちろん、今までのブリヂストンの自転車の中には「どうしてこうなった!?」と言いたくなるようなデザインのものも、少なくありません。かの有名な海外のデザイナーが関わった製品にも、今でもすばらしいと思うものもあれば「なかなかやらかしてくれてるよな……」というものもあります。また、過去から現在に至るまで、グラフィックの面では「もうちょっと頑張ったほうが……」とか「なぜそこで余計な一手を加えるのか……」と感じることもあります。

しかし、TB1eのように確かな機能に裏打ちされた、実直なデザインの製品があるうちは大丈夫——そんなふうに、私は思っています。そして今後、見る人をハッとさせて、自転車を使う人の暮らしをより豊かにしてくれる自転車がたくさん出てくることにも、期待したいです。

関連記事: 写真で見るTB1e:実用的で乗りやすい電動アシストクロスバイク – BRI-CHAN

関連記事: TB1eを「純正オプション+ちょい足し」で通勤カスタム! – BRI-CHAN

リンク: 新型電動クロスバイク TB1e(ティービーワンe) | ブリヂストンサイクル株式会社

リンク: 電動アシスト自転車 [ティービーワンe] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

text_SUGAI Gen(CyclingEX


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)