【10kmちょい】自転車/鉄道/クルマの移動時間を比較してみる【郊外編】

自転車と鉄道とクルマを移動手段として比較したとき、もっとも早いのはどれか——その答えは、場所や距離、シチュエーションによってまったく異なります。以前に平日の都内、外苑前から御成門までを比較したときは、クルマ(タクシー)がもっとも早く、自転車と地下鉄は互角でした。

今回は、郊外で比較してみることにしましょう。

BRI-CHANでいつもお世話になっている神奈川県大和市の「ドゥロワー ザ・バイクストア」を出発し、東京都町田市の「町田市民文学館 ことばらんど」を目指します。どちらも、駅から徒歩10分少々という時点で意地悪なセレクトなのですが、まあ、お許しください。

鉄道の場合(シミュレーション)

はじめに、鉄道利用の場合はこのようなルートと時間になります。時間の都合上、Googleマップ上のルート検索のみで失礼します。

※リンク先のGoogle マップでは「その時点」での検索結果が表示され、その内容はつど異なっています。

小田急江ノ島線の電車

スタート日時:2023年11月19日(日)13:34

スタート〜小田急江ノ島線・桜ヶ丘駅まで:徒歩14分
待ち時間:7分
桜ヶ丘駅〜町田駅:14分
小田急線・町田駅〜ゴール:徒歩11分

ゴール時刻:14:24
所要時間:正味43分、待ち時間込みで50分

クルマの場合(シミュレーション)

続いて、クルマの場合です。

同じく、Googleマップのルート検索で失礼します。

スタート日時:2023年11月19日(日)13:34

通常の所要時間:28 分~1 時間

※リンク先のGoogle マップでは「その時点」での検索結果が表示され、その内容はつど異なっています。

Google マップで検索すると、いちおう「14:34着」と出ます。ただ「28 分~1 時間」とも表示されており、交通量によってかなり変わってくることがわかります。また、実は「ことばらんど」には駐車場がないので、近隣のコインパーキングに駐めて徒歩で移動するために、少なく見積もっても5分はロスするでしょう。

自転車の場合(シミュレーション+実測)

続いて、自転車の場合。まずはGoogle マップでルート検索です。

所要時間:47分

※リンク先のGoogle マップでは「その時点」での検索結果が表示され、その内容はつど異なっています。

境川沿いと一般道を織り交ぜながら、50分未満で到着するという検索結果です。ただ、自転車を趣味にしている人でなければ、途中コンビニで小休止のひとつでも入れたいところですね。

というわけで、実測です。

先にStravaのログを貼っておきます。

Google マップが出したルートとは少し異なりますが、境川沿いを基本として途中から一般道に移る点は同じです。結果、走行時間は49分と出ました。Google マップより1km遠回りしていることを考えれば、ほぼぴったりと言えるでしょう。

※Stravaのログは目的地近くの駐輪場まで

ただ、途中で信号待ちもありますし、2回休憩もしました(3分ずつくらい)。さらには「ことばらんど」には駐輪場もないので、近くのコイン式駐輪場に自転車を置いて歩いたりもして、実際の移動時間は1時間3分でした。

自転車での実際の移動時間:1時間3分

この結果をどう受け止めるかは人によって違ってくるとは思いますが、自転車も結構やるな……というのが実感です。

このあと、出発地点まで自転車で戻り、再び小田急線で町田方面へと帰宅したのですが、その際はスマホを触ったり音楽を聴いたり友人にLINEを送ったりと、自転車に乗りながらではできないことをしていました。それぞれの移動手段にメリット・デメリットがあるわけですが、自転車もなかなか悪くない結果になったことは、個人的にはうれしかったです。

というわけで、たまには自転車で、どうですか?

●今回使用した自転車「XB1」
価格:72,000円(税込)
※3年間盗難補償付き
※ドロヨケはオプション
リンク: エックスビーワン | スポーツ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社
機材協力:ブリヂストンサイクル

text&photo_SUGAI Gen(CyclingEX