レトロカジュアルにピッタリなCHeROシリーズの最上位モデルとして、ドロップハンドルを装備した「CHeRO Drop」は、往年の名車「ロードマン」に通ずる雰囲気が人気。今回はオプションのフェンダーやキャリアを装着して、ツーリング車ふうに仕立てた姿をご紹介します。
- 製品名 CHeRO Drop(クエロ ドロップ)
- 価格 99,800円(税別)
- 専用オプション:クエロ用フロントキャリヤ 2,720円(税別)
- 専用オプション:クエロ用リヤキャリヤ 4,620円(税別)
- 専用オプション:クエロ用フルドロヨケセット 6,500円(税別)
- 純正オプション:ツーリングペダル 5,900円(税別)
- 純正オプション:トゥークリップ 4,950円(税別)
- 製品情報 https://www.bscycle.co.jp/greenlabel/chero/drop.html
- 製品情報(ペダル&トゥークリップ) http://www.bscycle.co.jp/bcsp/
CHeROシリーズの特徴は、何といってもトラディショナルな佇まいを見せるクロモリフレーム。細身でスタイリッシュなだけでなく、やさしい乗り心地を実現しています。
こちらは、フロントバッグの積載に便利なクエロ用フロントキャリヤ(税別2,720円)。
そして、スリムなデザインのクエロ用リアキャリア(税別4,620円)。キャリアの上に荷物を載せても良いですが、サイドバッグやパニアバッグが似合うでしょう。
前後のフェンダーも「クエロ用フルドロヨケセット」として用意されています(税別6,500円)。アルミ製で軽く仕上がっており、クエロ専用設計なのでよく似合っています。
ドロップハンドルを装備しています。バーテープはあくまでも「レザーふう」なのですが、落ち着いたブラウンで雰囲気は出ています。
ステアリングコラムに、昔ながらのシフトレバーを装着しています。右側のレバーがリアの変速用、左側のレバーがフロントの変速用です。
ブレーキレバーは通常のドロップハンドルの位置のほか、ハンドル中央付近にフラットハンドルと同じようなサブブレーキレバーが取り付けられているので、ビギナーでも安心してブレーキングが可能です。
フロントの変速は2段。歯数は46×34Tで、ズボンの裾を汚さないようにガードも装備。クランクは、フレームサイズがお大きいほうには長さ170mm、小さいほうには長さ165mmのものが付いています。フロントディレイラーは、シマノ・クラリスです。
リアは8段変速で、スプロケットの歯数は11-30T。リアディレイラーも、シマノ・クラリスです。
ブレーキはカンチ式。太めのタイヤを履くのに適しています。
サドルもレザーテイストで、鋲打ちがおしゃれ。
シートポストを固定するクランプは、アーレンキーで締めるタイプ。カンチブレーキ用アウター受けの固定も兼ねています。
トップチューブ上では、ブレーキのアウターケーブルがバンド止めされています。なかなかマニアック。
ボトルケージ台座はダウンチューブにひとつだけなので、ダブルボトルにするには工夫が必要です。ここは将来改良して欲しいところ。
タイヤは700×32Cで、サイドがアメ色になっています。
空気を入れるバルブは、仏式(フレンチ)です。
自転車の安全基準「BAA」に適合。ヘッドライトやリフレクターが標準装備です。
改めて、キャリア&ドロヨケ装着状態でのシルエットです。フレームサイズは、510mmと540mmの2種類が用意されています。
ここで、クエロ専用オプションとは別に、ブリヂストンサイクルがスポーツ車用に発売しているオプションを紹介しましょう。
こちらは、ブリヂストンサイクルが三ヶ島製作所に特注した、ツーリングペダル(税別5,900円)と、トゥークリップ(税別4,950円)。カラーはゴールドのほかに、ピンクも用意されています。クエロに装着すると、ちょっと華やかなイメージになります。
510mmサイズで12.3kgという重量のクエロ ドロップに前後フェンダーとドロヨケを装着しているので、今回の撮影車はお世辞にも軽いとは言えない状態。しかし流して走る分には、フラットハンドルのクエロ同様に気持ちが良いものです。
キャリアとドロヨケを取り付けたこの状態であれば、自転車通勤からポタリングまで、幅広く活躍してくれるでしょう。サイドバッグも是非取り付けたいところです。
text&photo_Gen SUGAI(CyclingEX)
協力・協賛:ブリヂストンサイクル株式会社
4件のコメント
ただいまコメントは受け付けていません。