CYLVA F24が片道10kmの自転車通勤におすすめな理由

もうすぐ春ですね。新しい生活のスタートとともに自転車通勤を始める人も多いのではないでしょうか。

もし、自転車通勤の距離が片道10km程度であれば、シティサイクルよりも軽快なクロスバイクがおすすめです。中でもブリヂストン グリーンレーベルのCYLVA F24(シルヴァ F24)は、「片道10kmの自転車通勤」にぴったりな1台です。

その理由を、詳しくみていきましょう。

素直で扱いやすい走行性能

クロスバイクとはスポーツ自転車の1ジャンルで、スポーツ性能と実用性を兼ね備えているのが特徴ですが、中でもCYLVA F24は、日常生活での使い勝手をよく考えたクロスバイクです。

CYLVA F24には体格に応じた4種類のサイズが用意されていて、自転車屋さんで適切なサイズを選んでもらえば、スッとカラダになじむ乗車姿勢をとることができます。そして、シティサイクルより明らかに軽い漕ぎ出しながらフラフラとすることもなく、素直なフィーリングで思いのままに走らせられるのです。

アシスト無しでも坂道に強い!前3段×後8段変速

CYLVA F24には、前3段と後8段の24段変速ギアが備わっています。軽くて坂道を楽に走ることができるギアから、スピードを出してクルージングできるギアまで、幅広くカバー。とくに軽いギアを使うと、意外なほど坂道を楽にこなせます。

関連記事: アシストがなくても大丈夫!? 24段変速のクロスバイクは坂に強い自転車なんです – BRI-CHAN

パンクしにくいタイヤ

自転車通勤のときにいちばん起きて欲しくないトラブル——それは、パンクではないでしょうか。

CYLVA F24に標準装備されているタイヤ「ブリヂストン・リベルク」には、毎日の通勤でも安心して走れるパンクガードが入っており、異物を踏んづけてしまってもパンクしにくいのです。

スポーティなのに座り心地がよいサドル

初めてクロスバイクのようなスポーツ自転車を購入する際、多くの人が不安に思うのが「サドルがこんなに薄くて大丈夫なの!?」ということ。少なくとも、ブリヂストン グリーンレーベルに関しては「大丈夫」です。

クロスバイクの乗車姿勢とサドルにかかる荷重を詳しく分析し、サドルメーカーに特注で作らせたエルゴノミックサドルは、座り心地がよいだけでなく、ジーンズやチノパン、スラックスなどで乗っても股が擦れにくい形状なので、毎日の通勤にもぴったりです。

関連記事: お尻が痛くない!BRIDGESTONE GREEN LABELの「CYLVA」はサドルにもこだわったクロスバイク – BRI-CHAN

必要なものが揃っている

スポーツ自転車の多くは毎日使うのに必要なライトが装備されておらず、別途購入するのが当たり前になっているのですが、CYLVA F24には電池式で明るいLEDヘッドランプが標準装備されています。

また、意外と盲点なのがスタンドなのですが、こちらもCYLVA F24では標準装備です。

さらにはワイヤー錠が付属、そしてなんと3年間の盗難補償も付いてきます。

安心のシマノ製パーツ

CYLVA F24では、変速パーツやブレーキといった重要な部品が、日本メーカーのシマノ製で統一されているのも大きなポイントです。メーカーを統一することは「変速がスムーズ」「ブレーキがコントロールしやすい」といった、基本性能の高さにつながり、気持ちよく使うことができます。

関連記事: 自転車の達人に聞いてみた!「フルシマノってどういう意味? 何が良いの?」 – BRI-CHAN

自転車の安全・環境基準「BAA」準拠

CYLVA F24は、一般社団法人自転車協会が定める自転車の安全基準「自転車協会認証(BAA)」に適合しています。フレームやブレーキ、車輪といった基本的な部品はもちろん、ネジやリフレクターに至るまで細かく基準が決められていて、それらをすべてクリアしています。

オプションパーツでさらに通勤向けに

「毎日通勤で使うから、前かご(フロントバスケット)を取り付けたい」「小雨くらいなら乗るから泥除け(フェンダー)がほしい」という人も少なくないでしょう。もちろん、どちらも可能です。

CYLVA F24には、ブリヂストンサイクル純正オプションとして前かごや泥除けが用意されています。

※写真のCYLVA F24は旧年カラー

関連記事: クロスバイク「CYLVA F24」を通勤仕様にしてみよう&自転車通勤の消費カロリーを調べよう – BRI-CHAN

また、オプションとしてフロントキャリアやリアキャリアも用意されています。「リアキャリア+サイドバッグ」という組み合わせも、実用性が高いうえに、なかなかおしゃれですよ。

※写真のサイドバッグは他社ブランド品

関連記事: 荷物があっても背中が蒸れない!クロスバイクに「リアキャリア+サイドバッグ」という選択肢 – BRI-CHAN

どんなスタイルやシーンにもなじむデザイン

E.Xアーバンコーラル

CYLVA F24は、主張しすぎないシンプルなフレーム形状と、やさしいカラーの組み合わせで、どんな服装にも、どんな利用シーンにもなじみやすいのが魅力。もちろん、スーツでもカジュアルな服装でも構いませんし、性別も問いません。

カラーバリエーションは、今回メインで紹介しているE.Xアーバンコーラルのほか、E.Xアーバングレー、マット&グロスブラック、E.Xコバルトグリーン、E.Xミストグリーンの合計5色を用意。『洋服のように、似合う自転車を選ぶ。』というブリヂストン グリーンレーベルのコンセプトを体現しています。

さあ、クロスバイクで自転車通勤を始めよう!

毎日の通勤に使うなら、信頼性が高い、そして使い心地がよい自転車を選びたいもの。そういう意味では、CYLVA F24はリーズナブルな価格設定ながら充実したスペックと性能、そして安全性を実現した優等生的な1台と言えるでしょう。

これから「自転車通勤を始めよう」「通勤用の自転車を買おう」と考えているのなら、ぜひチェックしてみてください。

●今回使用した自転車:CYLVA F24(シルヴァ F24)

価格:52,800円(税別)※3年間盗難補償付き
リンク:ブリヂストン グリーンレーベル

text_SUGAI Gen(CyclingEX


1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)