カジュアルなミニベロ「VEGAS」で街をゆったり散走

深まる秋を肌身で感じたいなら、徒歩以上・クルマ未満の自転車がぴったり。ブリヂストンの「VEGAS(ベガス)」に乗って、散歩するように街を巡る「散走」に出かけてみませんか。

秋の深まりを感じる、11月のある日曜日。ちょっと雲は多いけど、外は出かけるのにぴったりな陽気です。ブリヂストンの小径自転車「VEGAS(ベガス)」に乗って、いつものように街まで出かけてみました。商店街を歩く人はみんなマスクをしているけれど、ほどよい気候に誘われたのか、結構な人手です。

人通りの多い商店街の中心部は避けて、1本逸れた道を通ります。そして、細長く続く商店街のいちばん奥に回り込んでみました。駅に近いエリアはチェーン店がほとんどになってしまったけれど、こちらには地場のお店があるだけでなく、古い物件を借りて新しく商売を始めるお店も集まっています。

昔ながらの——といった雰囲気のアーケード。新しいお店も多くて、狭い通路は活気に溢れています。

そして、きっと何十年も変わらず佇んでいるのであろう、雑貨店。サンダル&スリッパのバリエーションが豊富!

数件先には、こちらも昔からやっているのであろう「乾物屋さん」があります。乾物とは、乾燥した食品のこと。店先には干し芋やこんぶ、煮干しやするめなどが並んでいました。

「1本逸れた」道を走っている最中に、前から気になっていたカフェがあったので寄ってみます。

商店街の中にある老舗の和菓子屋さんがやっている、和カフェでした。白玉ぜんざいをいただいて、しっかり!?甘いものをチャージ。

茶房 中野屋の地図

お腹が適度に満たされたところで、今まで行ったことがないエリアを覗いてみようと思い、商店街の先へと進み住宅街に入ってみると——。

空が開け、住宅街に囲まれるように農地が現れてびっくり。

ねぎやほうれんそうが栽培されている畑が広がっていたり、もう少し進むと栗林があったり。栗林なんて久しぶりに見ました。

建物がなるべく入らないように風景を切り取ってみれば、どこの里山かといった風情です。

「市民農園」もありました。

意外と畑が点在してるんだな〜と思い、改めてスマートフォンの地図を見たり、周囲を見回してみると、ところどころにちょっとした林があることがわかりました。そんな林のひとつを、VEGASで訪ねてみます。

こんもりとした丘に木々が生い茂り、小径が「おいでよ」と誘っているよう。

数百メートル先の大通りは渋滞中なのですが、林の中にいると、そんなことをまったく感じさせません。

その後も、VEGASをちょこまかと走らせます。

川沿いの道でススキの穂が揺れていたり(ススキではなくオギかも)、今まで気づいていなかった花屋を見つけたりと、意外と発見があります。

そして、いつの間にか紅葉が進んでいることにも気づくのでした。

そういえば、公園の草も「みどり」から「きいろ」へと変わりつつあります。

「きいろ」と言えばイチョウだな……と思い、VEGASで神社に向かってみました。

そうか、七五三か。そして、期待どおりにイチョウが色づいていました。

自転車を停めて、神社と、隣接するお寺の境内を散策します。

七五三の受付時間も終わり静かになった境内で、秋を満喫しました。

最後に、気にはなっていたけど入ったことがないカフェへ。

アイスコーヒーをいただきながら、店内を見回してみると。

打楽器が置かれています。

コースターはレコードのかたちをしています。あと、バーカウンターの円盤が気になる……。

これ、ドラムヘッドですね!

こちらは、パーカッション奏者のオーナーとビートボクサーのマスターによるカフェ。小さなステージもあって、今はライブはできないけれど、配信イベントやギャラリーイベントなども行われているのだとか。

BeatBoxCafeのTwitter

気がつけば、半径2kmほどのエリアを行ったりきたりしているうちに、3時間以上経っていました。でも、同じことを徒歩でやろうと思ったら、少なく見積もっても2時間は余計にかかっていたでしょう。

VEGASは見た目の印象どおり「ゆっくり走る」のがぴったりな自転車ですが、それゆえに適度に効率よく、かつじっくりと街を巡るのにぴったりなんだなと、改めて感じました。

みなさんも、今度の週末は自転車に乗って「散走」してみませんか?

●今回使用した自転車「VEGAS」

点灯虫モデル(内装3段) 価格:43,800円(税別)
ダイナモランプモデル(シングル) 価格:35,800円(税別)

リンク: ベガス | ブリヂストン グリーンレーベル | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

車両提供:ブリヂストンサイクル

text&photo_SUGAI Gen(CyclingEX


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)