ミッドナイトブラックのANCHOR RL1に似合う差し色を探せ!

ブリヂストンのスポーツバイクブランド「ANCHOR(アンカー)」から発売されているクロスバイク「RL1」に、2022年モデルのニューカラーとして追加された「ミッドバイトブラック」。全身ブラックで引き締まったこの自転車に似合う差し色を、あんな手やこんな手で探します!

新色「ミッドナイトブラック」の黒さがかっこいい

ミッドナイトブラックというカラー名のとおり、深みを感じる艶消しブラックがかっこいい、RL1。ハンドルやクランク、ホイールなどの各パーツもブラックで統一されています。ディスクブレーキの自転車はホイールのリムサイドにブレーキの当たる面がないので、黒さが際立つんですよね。

とはいえ、ただ黒いだけではなく、ところどころにアクセントもあります。ブリヂストンのロゴは輝度の高いシルバーですし、フレームのチューブにはグレーのグラデーションラインが入っていて、見た目が単調になるのを防いでいます。

さて、今回はこのミッドナイトブラックのRL1に、さらなるアクセントカラー(差し色)を入れるとしたら、どんな色がよいのかを探ってみたいと思います。

ミッドナイトブラックに似合う差し色はどれだ!?

RL1のブラックで統一された車体を引き立てるために、パーツや小物の色でアクセントを付けるとしたら——。自転車のスタイルは乗る人がまたがって始めて成立するので、(自転車の色を主役とした場合)服装そのものが「差し色」と考えることもできます。しかしそこまで話を広げると壮大になってしまうので、今回はこんなアイテムを用意しました。

ユニクロの50色ソックス
左から00 WHITE、04 GRAY、90 90、81 81、45 YELLOW、52 GREEN、12 PINK、87 87

ユニクロの「50色ソックス」です。

リンク: ユニクロ公式オンラインストア | ユニクロ

トップスはオックスフォードシャツ、ボトムスに明るいベージュのチノパンというオーソドックスなスタイルとして、自転車のペダルをこぐときに裾からのぞくソックスの色と、RL1のフレームカラーとの相性を比較検討してみたいと思います。

さすがに50色を揃えることはできず、今回は00 WHITE、04 GRAY、90 90(ベージュとグレーの霜降り模様)、81 81(ブラウン)、45 YELLOW、52 GREEN、12 PINK、87 87(ブルー)の計8色を調達。そしてよく考えたら今日は「69 NAVY」を履いていたので、合計9色の比較ができるというわけです。

この9色のソックスが、チノパンで乗ったときに裾から見えるのを想定して、写真を撮ってみました。裾を折り返して撮っていますが、実際に乗るときは「裾バンド」を使ったほうが、裾が汚れなくてよいですよ。

結果については、あれこれ書くより写真を並べたほうが早いですね。

シューズの色はどうするんだ!という問題もあるわけですが(今回は車体に合わせたものを履きました)、個人的には45 YELLOWや12 PINKのような派手なものが、差し色としては面白いなと思いました。

もっとたくさんのカラーとの相性が見たい!

ソックスの写真を並べてみると、やはり「シューズの色を見比べてみたいなあ」とか「いやいや、トップスだろ」などと考えてしまい、キリがありません。

ならば、ANCHORの上位モデルで用意されているオーダーカラーと、RL1の製品画像を合成してみればよいのでは……と思いつきました。Photoshopで製品画像を切り抜いて、背景にカラーのオブジェクトを配置すれば、ばっちりです。

では、こちらもギャラリーでどうぞ。オーダーカラーはANCHORのWebサイトに掲載されている画像からピックアップしており、実際のカラーを完全に再現しているわけではないので、あしからず。また、今回は画像での再現性を考えて、VIVID、NEWTRAL、NEONの16色で作ってみました。

ソックスの画像を載せた後で言うのもなんですが、色のついた長方形のほうがイメージが限定されなくてよいかもしれません。「カーキ色のパーカーに色が濃いめのデニムパンツがいいかな」とか、「ボトルケージを取り付けるならネオンイエローがメリハリついていいかも」などと思いをめぐらせることができます。

これもある意味「自転車のある暮らしを想像する」ことだと言えるかも!?


実は前回の記事で紹介したANCHORのロードバイク「RL3 DROP」も、カラーはミッドナイトブラックでした。立て続けにこのカラーの自転車に触れて筆者自身かなり気に入ってしまい、もし購入するなら間違いなくミッドナイトブラックだな!と思っています。

今回使用した自転車「ANCHOR RL1 ALTUSモデル(油圧式)」

価格:72,000円(税込)
カラー:オーシャンネイビー、フォレストカーキ、ヘイズホワイト、ミッドナイトブラック

リンク: RL1 | ALL LINE UP | アンカー | ブリヂストンサイクル株式会社

関連記事:

text&photo_SUGAI Gen(CyclingEX)、製品画像提供_ブリヂストンサイクル

協力・協賛:ブリヂストンサイクル株式会社