ブリヂストンのクロスバイク「XB1」で片道10km走ってみた

初めてクロスバイクを手に入れて走り出すと、シティサイクルとの違いにちょっとした感動を覚えるものです。

軽いし速いし、どこまでも行けるんじゃないか、と。

その一方で「でも、実際のところどこまで行けるかな」「行きたいところまで、どれくらいの時間がかかるものなのかな」と。不安に感じることもあります。

BRI-CHANが、クロスバイクで移動する距離の目安としているのが「片道10km」です。10kmの距離を行って帰ってくることができれば、日常生活の中で使う自転車としては十分に「こんな遠くまで来れた!」と実感できますし、自転車がすぐれた移動手段のひとつであると再認識できる——そんなふうに考えています。

さて、ブリヂストンのベーシックなクロスバイク「XB1」は、片道10kmを楽に走ることができるでしょうか。

適度な太さのセミスリックタイヤや、座り心地とスポーティさを両立したサドル、そして24段変速のギアといった装備が、クロスバイクとしての基本性能の高さを期待させますが、果たして。

今回は、東京都町田市の小田急線町田駅近くから、境川沿いに10kmを走ってみることにしました。いわゆる境川サイクリングロード(境川ゆっくりロード、大和藤沢自転車道)を進みます。なお、サイクリングロードを外れるときは、基本的に歩道通行はしません。

週末の境川沿いは散歩している人も多いので、巡航速度はだいたい18km/h〜20km/hくらいとして、とくに歩行者を追い抜くときなどはしっかり減速。また、途中で写真を撮ったり休憩したりといった時間も設けます。

6月中旬でしたので、植え込みのあじさいや、土手などに咲くタチアオイがきれいでした。ただ、曇り空で日差しはないものの、湿度がかなり高いので、片道10kmのあいだに2回、止まって休憩を入れました。

境川沿いの大和藤沢自転車道は、こんな感じの風景が続きます。交差点が少ないので、ゆっくり走っても街中よりはよいペースで移動できるかもしれません。

スタートして40分ほど経ったところで、相鉄線の線路が見えてきました。

右が大和駅、左が瀬谷駅。サイクリングを記録するアプリの画面を見ると、距離はスタートから9.2kmを示していました。10km達成まで、あと少しです。

数分後、スタートからの走行距離がちょうど10kmとなりました。路肩に寄ってアプリの記録を止め、地図を確認。神奈川県大和市内、県道40号線(厚木街道)の手前まで来ていました。境川の向こうは、横浜市瀬谷区です。

厚木街道まで出ると、瀬谷区との境界の標識が見えました。

往路のデータは下記のとおりです。

●XB1で10km走ってみた

経過時間(スタートからゴールまでの時間) 46:05
移動時間(実際に移動していた時間) 37:55
平均速度 15.8km/h
最高速度 25.1km/h

※上記最高速度はトンネルで記録しており、スマートフォンでGPS信号が正しく受信できていなかったことによるものと推測。実際の最高速度は川沿いで記録した22.5km/hと思われる

今回は川沿いのほぼ平坦なサイクリングロードがメインで、それ以外は車道通行が基本でした。サイクリングロードは工事区間の迂回などもあって、ゆっくりとしたペースです。ただ、これがサイクリングロードではなくストップ&ゴーが多い路地を走りつなぐルートであったりすると、もう少しペースが落ちるかもしれません。

とはいえ、小休止込みで50分あれば、片道10kmを移動できると思ってよいでしょう。そして、その片道10kmの移動を難なくこなせるのが、クロスバイクのよいところです。とくにこのXB1は「もしかして、片道10kmに最適化されてるの?」と思えるくらいの、ほどよい軽さとスポーティさ、そして実用性を兼ね備えています。

なお、復路は少しルートを変え、ペースもやや上げ気味で走行したところ、往路よりも少々早く10kmを走ることができました。早ければエライというわけでもないので、データは出さないでおきます。

ちなみに約10kmという距離を地図にあてはめると、どんな感じというと——。

渋谷駅から成城学園前駅までが、淡島通り経由で11.2km。Googleマップの自転車ルート検索だと、46分(2023/6/18 検索時点)と出ました。

恵比寿駅から二子玉川駅まで走って、10km弱。Googleマップの自転車ルート検索では、国道246号経由で37分、駒沢通り経由で38分(2023/6/18 検索時点)と出ました。

車道通行前提ではありますが、自転車ってなかなかポテンシャルあると思いませんか? 一度、自分の自転車かつ自分のペースで10km移動してみて、どれくらいの時間がかかり、どれくらいの疲労感があるのかを把握しておくのも悪くないでしょう。「10kmって思ったほど辛くない!」と思えれば、行動の幅が広がりますよ!

●BRIDGESTONE XB1

価格:72,000円(税込) ※3年間盗難補償つき
撮影車両サイズ:490mm

リンク: エックスビーワン | スポーツ向け自転車 | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

text&photo_SUGAI Gen(CyclingEX