toggle
2016-02-26

CYLVA F24に乗ってみて感じたブリヂストンの「真面目さ」

BRIDGESTONEが展開する、カジュアルでスポーティーな自転車「GREENLABEL」。その中核モデルのひとつが、クロスバイクの「CYLVA F24」です。5万円台ながら丈夫で軽量なアルミフレームとパンクしにくいタイヤ、品質の高いパーツを採用するなど充実した内容で、初めてのスポーツ自転車としてぴったりの1台となっています。

以前に詳しいいディテールを紹介しましたが(コチラ)、今回は試乗してみてのインプレッションをお届けします。

160226_DSC0431

CYLVA F24

■CYLVA F24が優れているところは何か

CYLVA F24は、フラットハンドルと前3段×後8段の24段変速を備える、まさに「ど真ん中」と言える構成のクロスバイク。一言で表すならば「オーソドックス」ということになります。その車体構成もクロスバイクの王道的なものです。しっかりとしたアルミフレームと、スチール製のフロントフォークを採用。乗車姿勢はややゆったりしたもので、ホイールベース(前後の車輪の距離)も長めに取られています。

そんなCYLVA F24で実際に走り出してみて感じたのは、走りの安定感と軽快感をうまく両立しているということ。

160226_DSC0825

ホイールベースが長めに取られていることで、交差点を曲がったりカーブを通過したりといった際に、ヒラヒラしすぎることなく、安心して走ることができます。かといってモッサリするわけでもない、絶妙なバランスが魅力です。しかも、CYLVA F24の重量は他社のクロスバイクと比べたとき決して軽量ではないのですが、実際に走っているとそこまでの重量差を感じるわけではありません。むしろ、十分に軽快に感じ、よく走るのです。

そして、700×32Cのタイヤも実にちょうど良い感じで、舗装が荒れていたり途切れているようなところ、少し段差があるようなところなどでも、安心して走ることができますし、乗り心地にも優れています。しかもこのタイヤはブリヂストン製でパンクガードが付いています。毎日の通勤や通学でさまざまなコンディションの道路を通る人にはおすすめと言えるでしょう。

もうひとつ優れていると感じたのは、全体的な質感の高さ。

160226_DSC0020

CYLVA F24

CYLVA F24では、変速に関わるパーツにシマノのアルタスというものを使っています。他ブランドで同じ価格帯の競合モデルでも、シマノのアルタスやアセラといったパーツが採用されることが多く、極めて一般的なパーツ選択です。

しかし、他社の場合はクランクにシマノではないものが使われているケースも多く見受けられます。また、ブレーキがシマノ製ではないというのも、よくあるケース。シマノ以外のブレーキでも効き自体はまったく問題ありませんが、フィーリングという面では(とくにVブレーキにおいては)シマノ製に分があるように思います。

160226_DSC0077

CYLVA F24

CYLVA F24は、クランクはもちろん、ブレーキもシマノ製。いわゆる「フル・シマノ」と言って差し支えないパーツ構成です。変速はシッカリ決まりますし、何よりブレーキのフィーリングが優れています。

そして、見逃しがちなポイントですが、センタースタンドとヘッドライト、ワイヤー錠が付属していることも魅力。これら付属品を考えると、同価格帯のクロスバイクの中でも、CYLVA F24はとてもお買い得と言えるでしょう。

160226_DSC0440

CYLVA F24

総合してみると、CYLVA F24という自転車は、細かな部品ひとつまで手を抜かず、とても真面目に作られたクロスバイクであると感じました。

■街の身近な自転車さんで購入できるCYLVA F24

CYLVA F24は、ブリヂストンのシティサイクルと同じ販売チャネル、つまり街の自転車屋さんでの取り扱いがメイン。地元で昔から商売をやっている身近な自転車屋さんで買うイメージです(すべてがそうとは限りませんが)。スポーツサイクル専門店にも、シティサイクル中心の街の自転車屋さんにも、どちらにも良さがありますが、スポーツサイクル専門店に敷居の高さを感じている人にとってみれば、街の自転車屋さんは安心できる存在でしょう。

「どういったお店で買いたいか」「どんなお店と付き合いたいか」も、クロスバイク選びのポイントとなるかもしれませんね。

以上、CYLVA F24について、簡単ではありますが試乗した感想をまとめてみました。姉妹サイトにも、少し別の視点から記事を書いていますので、よろしければごらんください。

BRIDGESTONE CYLVA F24
  • 価格 55,800円(税別)
  • フレーム アルミ
  • フォーク スチール
  • コンポーネント シマノ・アルタス
  • 変速段数 3×8
  • 前ギア 48/38/28T
  • 後ろギア 11-32T(8S)
  • タイヤ 700×32C
  • 重量 12.5kg(480mmサイズ)
  • 製品情報 http://www.bscycle.co.jp/greenlabel/cylva/f24.html?c=0
  • 関連記事:クロスバイク定番対決!GIANT ESCAPE R3とBRIDGESTONE CYLVA F24を比較する|CyclingEX

    関連サイト: はじめてのクロスバイク|ブリヂストン

    TEXT_Gen SUGAI(CyclingEX


    関連記事

    コメント2件

  • […] CYLVA F24視点で書かれたもうひとつの記事はコチラ! […]

  • […] 関連記事: CYLVA F24に乗ってみて感じたブリヂストンの「真面目さ」 – BRI-CHAN […]

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)