コメダの「みそカツパン」を自転車で実質カロリーゼロにしたい!

日頃から健康に気をつかい摂取カロリーを意識した食生活をしていても、ときには自分を解放して好きな物を思いっきり食べたい——ということもありますよね。ある日の私は、最近我慢していたコメダコーヒーの「みそカツパン」がどうしても食べたくなりました。

圧倒的なボリュームで迫るコメダのスナックメニューの中でも、カツパン(カツサンド)系はかなりの重量感を誇っています。昔はハーフサイズもあったような気がするんですけど。ときどきどうしても食べたくなることがあって、年に2回くらいは食べているでしょうか。

揚げたてでアツアツ&サクサクのカツと味噌ダレ、そしてキャベツがパンにはさまっています。

実際に食べてもかなりの量で、少食の人だと食べきれないかもしれませんね。個人的には、カツができたてなおかげか「意外とすんなり食べられるな」とは思っているのですが、それでも食後は満腹です。

満腹です……と言いながら、大好きな「クリームコーヒー」も注文してしまいました。

さて、いったいどれだけのカロリーを摂取したのでしょうか。サービスの豆菓子も忘れずに、足し算してみました。

みそカツパン:1,298kcal
クリームコーヒー(ガムシロップ抜き):156 kcal
豆菓子:41kcal

合計:1,495kcal

情報源: みそカツパン|コメダ珈琲店
情報源: クリームコーヒー|コメダ珈琲店
情報源: アレルギー検索|コメダ珈琲店

というわけで、1,495kcalを摂取したことになります。これを、自転車に乗ることで「実質、カロリーゼロ」にできないだろうか——。

ふだんの活動を維持していく上で1日に必要な摂取カロリーというものがあるので、1,495kcalを丸々消費する必要はありません。ただ、ふだんの私の昼食が800kcalくらいなので、そこからはみ出した695kcalを目安に消費したいところです。

そこで、カシオ計算機の「高精度計算サイト」で、自転車の消費カロリーを計算してみました。

リンク: 自転車の消費カロリーの計算 – 高精度計算サイト

ひとくちに「自転車に乗る」と言ってもさまざまな強度がありますが、今回は選択肢の中で下から3番目の「自転車に乗る(16.1-19.2km/時)」とします。

●自転車に乗る(16.1-19.2km/時) — 運動強度:6.8メッツの消費カロリー

<体重80kgの場合>
30分:286kcal
60分:571kcal
90分:857kcal
120分:1,142kcal
150分:1,428kcal
180分;1,714kcal

<体重70kgの場合>
30分:250kcal
60分:500kcal
90分:750kcal
120分:1,000kcal
150分:1,250kcal
180分;1,499kcal

この記事を書いている時点での私の体重は80kgなので、1時間半サイクリングすれば、目安の695kcalは余裕でクリアできます。分刻みで計算してみると、73分で695kcal(体重80kgの場合)でした。

みそカツパンを食べた翌々日にはなってしまいましたが、週末にBRI-CHAN編集部のMARKROSA(マークローザ)7Sを引っ張り出して、1時間ちょっとのポタリングです。

クロスバイク寄りのシティサイクル、もしくはシティサイクル寄りのクロスバイクといった立ち位置のMARKROSA 7Sは、18km/hほどのスピードでクルージングするのにぴったりの自転車と言えます。

残暑が厳しく汗が出るので、水分補給はしっかり行いました。また、このあと自宅でゴロゴロ過ごしてはあまり意味がないので、買い物などで普段どおりの外出をしました。

ちなみに、今回目標とした695kcalを4km/hのウォーキングで消費しようとすると、166分を要します(体重80kgの場合)。自転車って意外と運動強度があって、効率がよいんですね。

情報源: ウォーキングの消費カロリーの計算 – 高精度計算サイト

ちなみに、電動アシスト自転車の場合だと運動にならないのでは——と思われるかもしれません。しかし、厚生労働省が2013年に発表した「健康づくりのための身体活動基準 2013」に添えられている資料によれば、歩くのと同じくらいの強度があるとされていますから、何もしないよりははるかによいでしょう。

情報源: 「健康づくりのための身体活動基準2013」及び「健康づくりのための身体活動指針(アクティブガイド)」について |報道発表資料|厚生労働省

●今回使用した自転車:MARKROSA 7S
価格:66,000円(税込)

リンク: マークローザ | ブリヂストン グリーンレーベル | 自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社

関連記事:

text&photo_SUGAI Gen(CyclingEX

協力・協賛:ブリヂストンサイクル株式会社